持続可能な開発目標(SDGs)とは
持続可能な開発目標(SDGs:Sustainable Development Goals)とは,2001年に策定されたミレニアム開発目標(MDGs)の後継として,2015年9月の国連サミットで加盟国の全会一致で採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に記載された,2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標です。17のゴール・169のターゲットから構成され,地球上の「誰一人取り残さない(leave no one behind)」ことを誓っています。SDGsは発展途上国のみならず,先進国自身が取り組むユニバーサル(普遍的)なものであり,日本としても積極的に取り組んでいます。
外務省HP→https://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/sdgs/index.html
SDGsの達成に向けて
当社は、SDGsの達成に以下のマテリアリティ(重要課題)への取り組みを通じて貢献します。
~環境保全~
環境に配慮した事業活動を行うことで、持続可能な社会実現に貢献します。
▼目標・取り組み内容
・再生可能エネルギーを活用し、CO2の削減に取り組みます。
・事業活動による水使用量を削減します。
・持続可能な森林資源を活用し、森林保護の貢献します。
~従業員の働きがい~
ワークライフバランスとダイバーシティの実現によりディーセントワークを意識した経営を目指します。
▼目標・取り組み内容
・メンタルヘルス不調による休職者ゼロを目指します。
・ハラスメント、差別による休職者、離職者ゼロを目指します。
・労働時間管理を行い、総労働時間削減に努めます。
~地域社会への貢献~
事業活動を通じた環境整備に取り組むことで安心安全なまちづくりに貢献します。
▼目標・取り組み内容
・募金活動を通じて自然環境保護に貢献します。
・地域金融機関との連携を図り、持続可能な街づくりに貢献します。
・県産資材の利用による地産、地消の推進を行います。
~コンプライアンス・ガバナンス~
コンプライアンスを遵守し、社内体制の整備と業務効率化を目指します。
▼目標・取り組み内容
・お客様からの声、従業員からの声を大切にし、業務改善を進めます。
・お客様の声を大切にし、顧客満足度の向上に努めます。
・コミュニケーションの円滑化を図り、生産性の向上に努めます。